So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

シブラク「渋谷らくご」4月15日鑑賞!入船亭扇遊に感動! [アート]

 ちょいと渋谷で落語を聴いてきました。どうです?乙なもんでしょう。これがなかなか趣があっていいじゃあありませんか。


 渋谷区円山町はユーロスペースという小屋で、毎月だいたい2週目あたり金曜日から火曜日までの5日間、一日2回公演で落語の席がございます。この度は4月15日(土)の一回目(14:00〜16:00)の「渋谷らくご」を鑑賞致しました。料金は大人2500円です。

blog-332シブラク20170415昼.jpg

 一人30分の席を四人が演って二時間ぴったり。立地も渋谷とあって、噺家さんたちも分かりやすいネタで入ってくださるので気軽に手軽に楽しめる落語です。


 今回の演者とネタは

 柳家緑君 『くしゃみ講釈』
 立川吉笑 『狸の恩返しすぎ』
 柳家緑太 『星野屋』
 入船亭扇遊『妾馬』


 実は落語を生で聴くのはたぶん2回目。しかも今回の噺家さんたちは映像でも見たことがない初見のみなさん。それでも楽しめるから落語はすごい。大したことは書けませんが、思ったことをすこし書きます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

「効果音女子」で2回目の採用 [@与太ガラス]

 「山里亮太の不毛な議論」で2週続けて採用頂きました。今回も「効果音女子」のコーナーです。


 テーマ2週目の「映画館で女子に言われたい言葉」でしたが、今回は1ネタだけ送って読まれました。何となく山里さんのツボがわかるので(というか共感できるので)、これからも狙い撃ちで定期的に送っていこうかと思います。


 本編通して聴き続けていますが、この番組は生放送の臨場感が強く伝わってくる番組ですね。その日のオープニングで生放送用のメールテーマが発表されて、それが2時間通してコーナーの合間に読まれるので、放送の流れが生メールによって変わっていく面白さがあります。


 ただ私はライブで聴くのが難しいのでタイムフリー勢を続けると思います。ちょっと距離を置きながら付き合っていく番組になるかもしれませんが、リスナーの皆さんにささやかな笑いを届けられるように、細々とコーナーメールを送り続けていきます。


 JUNK 山里亮太の不毛な議論 | TBSラジオ | 2017/04/12/水 25:00-27:00
 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170413010000
 ※radikoで再生可能です。再生したら3時間以内しか聴けません。
 放送から1週間以内限定です。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

日曜サンデー「花見 都々逸」で採用! [@与太ガラス]

 日曜日のことですが、TBSラジオ日曜サンデーで都々逸を読んで頂きました。ネタを読まれる快感は何度味わってもいいものです。


 今回のお題は「花見」。七七七五の都々逸の形式に「花見」という言葉を入れて考えるというもの。私の回答は


 花見するなら 千鳥ヶ淵と 言ったあの子が 千鳥足


 田中さんに大笑いして頂きました。ありがとうございます!


 今回もradioのシェア機能でURLを貼っておきます。ご興味のある方はどうぞ。

 爆笑問題の日曜サンデー (2) | TBSラジオ | 2017/04/09/日 15:00-17:00
 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170409150000
 ※radikoで再生可能です。再生したら3時間以内しか聴けません。
 放送から1週間以内限定です。

ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

「山里亮太 不毛な議論」で初採用 [@与太ガラス]

 またしてもラジオのお話。TBSラジオ「水曜JUNK 山里亮太 不毛な議論」で1ネタ採用頂きました。初採用です。本当にありがとうございます。


 採用されたのは「効果音女子」のコーナー。お題のシチュエーションに沿って、女の子から言ってもらいたい台詞を送るモテない男の妄想が弾けるコーナーですね。いつものようにradikoのシェア機能でURLを貼っておきます。ご興味のある方はどうぞ。


 JUNK 山里亮太の不毛な議論 | TBSラジオ | 2017/04/05/水 25:00-27:00
 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170406025100
 ※radikoで再生可能です。再生したら3時間以内しか聴けません。
 放送から1週間以内限定です。


 ネタの送る量は少しずつですが、週1回ぐらいのペースでラジオから「与太ガラス」の名前が聞こえるようになってきました。たまらなく嬉しいですね。これもradikoのタイムフリーのおかげです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

佐藤多佳子『明るい夜に出かけて』〜ブックレビュー〜 [小説・本の紹介]

 小説の紹介をします。佐藤多佳子『明るい夜に出かけて』。私がこの本を知ったきっかけは、Twitterでフォローしているラジオリスナーの方がつぶやいたからでした。偶然であった本ですが、とても心に残る作品でした。ラジオリスナーなら必読の書です。


明るい夜に出かけて

明るい夜に出かけて

  • 作者: 佐藤 多佳子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: 単行本


 おそらく「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」を聴いていた方なら当然のように読んでいるだろう本で、私が今更言うまでもないことなのでしょうが、この作品は、その番組への愛が詰まっています。


 主人公はラジオ好きな大学生で、中学生の頃から投稿していたネタ職人。ただ、自身のコンプレックスを巡るある事件からネット上に本名とラジオネームを晒され、そのことで大学を休学し、深夜のコンビニでアルバイトをする生活を送るようになっていました。物語は、主人公がそこで出会った人々とラジオとの交流を通して、再び前を向く意欲を取り戻していく方向に展開していきます。


 この物語の登場人物は、みんな“二つ以上の名前”を持つ若者たちです。つまり、現実世界の本名の他に、ネットやSNSやメディアの世界で別の名前である種の知名度を持っているのです。ラジオ、YouTube、ニコ生、アメーバピグ、Twitter…。そこは本来の自分とは違う人格を作れる場所でありながら、フィクションではなく、現実世界の一部として存在する世界です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の5件 | -