So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな大勝…!? 日韓戦!! [野球全般]

 面接でことごとく落とされて、就活は停滞気味の今日この頃です。そんなこんなで、就活に関して特にお知らせはないので、野球について書きます。

 WBCが盛り上がってますね。今日は日本が韓国に快勝でした! ほとんどの方が見ているでしょうから、詳細は書きませんが、私が思ったことを書いてみます。

 やっぱりまず言うべきことは、イチロー選手の第一打席でしょうか(笑) 私などは「不調といったって、すぐ良くなるよ」なんて言っていたクチですが、ヒットが出たときは大声を出していましたね(笑)

 先の中国戦でも、空気が重かったのはイチロー選手にヒットが出なかったからだと思うんですよ。それだけに、あのヒットから連打になったのを見て、くびきが取れたなっていう感じがしました。球場の声援もイケイケになってきましたからね。

 スワローズファンとしては、見過ごせないのは青木選手の活躍です。ヒットこそ先制打の一本のみでしたが、細かい仕事をして3打点。つなぎ役を見事に演じていますね。

 それから、中国戦に続いて一発を放った村田選手。まさに“漢(オトコ)村田”という感じの活躍ですね。待望の和製大砲、WBCの間はいいですが、シーズン入ってから敵に回すと怖い…。今年も相当打ちそうですね。

 今回は14−2と、まさかのコールドゲームでしたが、韓国はこのまま黙ってはいないでしょう。韓国にはずっと負け越していて、日本でももはや「韓国は格下」という意識は残っていないみたいですが、この大勝で認識を誤ってはいけないと思います。間違いなく、韓国はまだやります。

 日本と韓国が、これからも長くライバルとして関係を築いていくのが、日本やアジアの野球にとっても、あるいは興行的にも、いいことなんじゃないかと思っています。

 恐れるべきは中国代表の急成長ですね。先日の日本ー中国戦も結果的にいい試合になっていましたが、今日は台湾に勝ったということで、正直驚きました。これから先、あなどれない存在になると思います。アジア野球がますます面白くなりそうですね。明日の韓国戦も、もしかすると…。

 というわけで、私は月曜日に1位決定戦を観に行きます!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

アマカワ

最近、いろんな分野でアジア勢の進歩がすさまじいようですねー。
それにしても気付いたのが、そうか。
WBCは普段敵チームの選手も混ざって戦ってるわけですよね。昨日の敵は今日の友ってことかー、と今更思いました。それだけに、活躍していた選手は元チームメイトにマークされたりするんでしょうね。

観戦、行ってらっしゃいませー。
by アマカワ (2009-03-09 02:20) 

イソップ

アマカワさん、お忙しいところコメントありがとうございます。

ナショナルチームになると、球団の壁がなくなりますから、普段同じベンチにいない選手と一緒になります。そこの会話の中から、新しい発見があったりもするみたいですよ。

観戦、がんばってきます!
by イソップ (2009-03-09 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。