So-net無料ブログ作成

お一人様2本まで [ゲーム]

 ゲーム業界久々の大型タイトル、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。発売初日に買ってしまいました(笑)

2990544_large.jpg

 ニュースでは渋谷TSUTAYAが大きく取り上げられていましたが、私は渋谷のビックカメラに行きました。行った時間は10時半頃、1回に特設レジを作って応対していましたが、それほど並んではいませんでした。

 というか、買ってすぐ4階のゲーム売り場に行ったら、誰もレジに並んでいなくて、ソフトは大量に置いてありましたけどね(笑)

 それはともかく、「お一人様2本まで」って、玉子の特売じゃないんだから…(笑)
2990543_large.jpg




 前々から発表されていたことですが、今回のドラクエはニンテンドーDSのソフトとして発売され、セーブデータが1つしか作れません。これが容量的な問題なのか、販売戦略なのかは知りませんが、一家庭に子どもが2人以上いる場合、誰かがセーブデータを作ると、その1人が遊んでいる間、他の人はプレイできないという事態になってしまうんです。だから、子どもの人数分だけソフトを買わなきゃならなくなる、もちろん親がやりたければ自分の分も…。それでウチの母もちょっと悩んでましたよ(笑)

 そんな事情もあって、ビックカメラでは「お一人様2本まで」の制限をかけていたという訳です。ただ、あの集客で後ろの在庫の量だと、そうそう無くなることはないと思いますけどね。


 初プレイをしてみての感想ですが、いきなり思ったのは、

 あ、エンカウント方式じゃないんだ

 っていうことです。今までのドラクエシリーズのように、フィールドを歩いていて、突然見えないモンスターと戦闘になるのではなく、フィールドに見えているモンスターに接触することでバトルが始まる方式なんです。分類はわからないですが、エンゲージ方式っていうのかな…? まあ、やる方としては、こっちの方がありがたいんですが、これまでと違うんで違和感はありますね。

 それ以外の情報はネタバレになるかもしれないので、これくらいにしておきます。これからテストもあるし、夏休みには卒論の勉強もしなきゃいけないのに、買っちゃったなぁ〜(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0