So-net無料ブログ作成
検索選択

アジサイの観察 [植物]

 今年は、ちょうどデジカメがなかった時期にアジサイの季節を迎えたのですが、近くの公園に行ったら、まだ色づく前の緑がかったアジサイを見つけました。それをずっと観察していて、もうだいぶ色も付いてきたので、ここで一挙に公開します。若いアジサイもなかなかカワイイですよ。

3004041
 これが6月29日のアジサイ。観察初日です。ほとんど色が付いていなくて、花も小さいですね。外側の大きめの花がわずかに淡紅色に染まってきています。



3004044
 続いて7月6日のアジサイ。ちょっと飛びましたが、まだ色の薄い部分が残っています。この日は雨が降っていて、葉っぱも花も水が滴っています。



 今度は7月7日のアジサイですが、こちらは15時に撮った一枚。
2986296
 アジサイは暑い日にはこんなにダラッと花も干からびてしまうものなんでしょうか。だいぶヘタっています。ただ、この日は風も強かったので、その影響もあったのかもしれません。



 しかし、その3時間後…。
2986298_large.jpg
 花の大きさとカメラ位置が一定しなくて申し訳ないです。これは7月7日18時ころのアジサイです。同じ日なのに元気さがまったく違いますね(笑) この頃には全体が淡紅色になって、だいぶ色づいてきているのがわかります。



3004045
 お次は7月13日のアジサイ。これも14時くらいで、ちょっと花がめくれていますが、色は明らかに紫が強くなっています。花の中心のおしべとめしべが付いている部分も開いているようです。


3004046
 最後は7月16日のアジサイです。採光の問題もあると思いますが、完全に紫色に色づいています。花にシミが出てきていたので、見頃はそろそろ終わりかなという感じでした。



 こんな感じで一株のアジサイを観察してきましたが、一株でも様々な色に変化して、ずいぶん楽しませてもらいました。意外と、若い緑色のアジサイもかわいいな、なんて思ったのも発見です。なんだかレポートみたいな感じになっちゃいましたが、楽しい観察でした(笑)

タグ: アジサイ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

イソップ

KENNYさん、初めまして。ご訪問&niceありがとうございます。

by イソップ (2009-07-18 00:01) 

イソップ

Naoさん、niceありがとうございます。

アマカワさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2009-07-20 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。