So-net無料ブログ作成

南国カンガルーノート【文具の紹介】 [旅行記]

 今回は文房具のお話。文具業界に勤めることになったのに、これまで文具に関する記事はひとつもなかったんですね。これからちょくちょく入れていこうと思います(笑)


 このブログで初めて紹介する文具はコレ!

blog-105 カンガルーノート-1.jpg

 デザインフィルさん、ミドリブランドのSPIRAL RING NOTEBOOK「南国カンガルー柄」です。


 何がカンガルーなの? という感じの外見ですが、開けてみると納得。

blog-108 カンガルーノート-4.jpg

 ノートの下半分が二重になっていて、ポケット状になっているんです。構造は意外とシンプル。イメージするのは難しいかもしれませんが、一枚の紙を2回折って2ページ分を作っています。底もくっついているので、ポケットにモノが入れられるというわけです。


 なかなかの変わり種商品ですが、問題はこれをどう使うか。想像力しだいで活用法は無限にありそうですね。私はこんな感じで使ってみました。


blog-106 カンガルーノート-2.jpg

 旅行で行った観光地のチケットやレシートを入れて、スクラップブックみたいなものにしてみました。もちろん下の部分も紙なので、メモや日記を書き込むこともできます。

blog-107 カンガルーノート-3.jpg

 一日ごとにポケットを変えて、その日どこに行ったかをメモで整理しました。レイアウトを考えながら整理していると、その作業も楽しくなってきます。旅の思い出をひとつの作品として残すというのも、面白いものですね。


 私はこんな感じに使いましたが、自分だけの使い方を考えてみてはいかがでしょう。このシリーズは他にラクダ柄とシロクマ柄があります。ぜひ店頭でチェックしてみてください!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

遊馬瀬りど

カンガルー手帳は確かに手が込んでる。京都旅行に行ったときに神社・寺の入場半券なりパンフレットがたくさんあったから、そういうのに便利だよね。

ちなみに、話は内輪ネタになってあれだけど、もしかしてこれですよね。
http://akibatan.net/page/2007/10/index.php?page=2
※サイトは確かに怪しいけど、精神的ブラクラではありません…。4/4に話題に出た某氏のことです。
by 遊馬瀬りど (2010-04-04 18:08) 

イソップ

遊馬瀬りどさん、コメントありがとうございます。
このHNの投稿が初めてだったので、一瞬誰だかわかりませんでした(笑)

カンガルーノートはアイデア商品という見方が強いですかね。真剣に使い方を考えたら、もっと面白いことができそうです。

内輪ネタ>そうですね。彼、下の方に写真出てますし(笑) こんなブログ、よく探しましたね。

by イソップ (2010-04-04 22:58) 

アマカワ

おお、これは欲しい!
毎回、行った先行った先のあれこれは、ルックJTBさんがくれた袋にぶちこみだったので、重宝しそうです。
サイズ、CD-ROMは入ります?
by アマカワ (2010-04-05 23:06) 

イソップ

アマカワさん、コメント&niceありがとうございます。

旅行の記念品って、帰ってきてから扱いに困るんですよね。捨てたくないけど、置いておくところがないみたいな。そんな経験がある人は、これを使うといいかもしれません。

私が持っているサイズではCDは無理ですが、大きいサイズなら入るかもしれません。

by イソップ (2010-04-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0