So-net無料ブログ作成

粘着画びょう「ペタッツ」を使ってみた。 [文房具]

 今日はトンボ鉛筆さんから発売されている粘着画びょう「ペタッツ」をご紹介します。

blog-134 ペタッツ-1.jpg

 チラシやポスターの裏に貼り付けると、画びょうを使わずに壁面に貼れて、剝がすときも跡を残さずにきれいに剝がせるという新製品です。Lサイズ40コ入りで262円。

blog-135 ペタッツ-2.jpg

 こんな感じで入れられていて、2枚の保護フィルムで本体がサンドイッチされています。しかし、但し書きには次のように書かれていました。

【貼り付けられない素材と場所】 凹凸面・ビニール製の壁紙・水分、油分、汚れの付着しているところ・シリコン加工された表面 など


 これを見ると、どちらかというと商店向けという感じがしますね。むしろ画びょうが使えない場所、ガラス面などで効果を発揮しそうです。私の家の壁は、だいたい壁紙が貼ってあるので、これによるとあまり向かないようですね。


 でも、ものは試しということで、部屋にポスターを貼ってみました。

blog-136 ブラングィン展ポスター-1.jpg


 上下左右の4点貼りで、先日紹介した「フランク・ブラングィン展」のポスターを貼りました。図録を買ったらおまけでついてきたものです。うん、なかなか様になってるじゃないですか!


 ところが約1時間後…



blog-137 ブラングィン展ポスター-2.jpg

 突然、ポスターが音を立てて剝がれ落ちてしまい、1点だけが残ったために破れてしまったんです…。


 すぐに貼り直しましたが、どうせ破れてしまったので、画びょうを刺しても同じだろうと思い、結局画びょうで補強しました(笑) まあ、タダで手に入れたポスターなので構わないんですけどね。


 改めて言っておきますが、製品に問題はありません。私の使い方が悪かったんです。みなさんは、但し書きにはきちんと従って、用法・用量を守って正しく使いましょう…(苦笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

アマカワ

なんだか便利そうなアイテムですね!!
でも、我が家も使えない所が多そうだなぁ……;
使えるのは窓ガラスとかですかね?

ポスター、ご愁傷様です。
by アマカワ (2010-05-10 23:02) 

イソップ

アマカワさん、コメント&niceありがとうございます。

ガラスとか、金属とか、あとは木製の板の表面に貼れるみたいですね。だからお店向きかと思ったんですが…。

せめて壁紙に貼れるようになるとありがたいんですけどね。

by イソップ (2010-05-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0