So-net無料ブログ作成
検索選択

【加工写真】カサ・ミラの中庭 [加工写真]

 ちょっと鼻風邪がひどくて、まとまった文章が書けません…。仕事に支障がないように、土日は安静にして過ごします。ということで、今日も簡単に【加工写真】シリーズで行きましょう!


 デジカメで撮っていても、明るさが足りなかったり、撮影者の腕が悪かったりして、どうがんばっても写真がブレてしまうことがあります。観光ツアーなどで予定が詰まっているときは、撮り直しができないということもよくあるでしょう。

blog-167 カサ・ミラ-1.jpg

 今回の写真もそんな一枚。バルセロナのカサ・ミラの中庭。雰囲気がある庭だなぁと思って撮った写真なのですが、後でよく見たらブレていました。デジカメの液晶ではピントが合っていないのにわからないっていうこともありますよね。


 構図は好き! でもピントが合ってない! なんていうときは、思い切って加工してしまいましょう。そうすれば、ピンぼけ写真がステキな作品に生まれ変わるなんていうこともあるかもしれませんよ。元の写真のデータを残しておけば、減るもんじゃありませんからね。


 それでさっきの写真を加工したのがこちらの一枚。


blog-168 カサ・ミラ-2.jpg

 主にPhotoshopの「カットアウト」という効果を使っているんですが、ブレた印象は全くなくなってデザイン的な一枚に仕上がっていませんか?


 こんな感じで、手ブレ、ピンぼけ写真を画像加工ソフトで甦らせるのも遊びの1つじゃないでしょうか。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

アマカワ

風邪、流行ってるみたいですねー。お大事に。

うん、写真のボケはかなりありますね;アナログ写真だったらその場で一応何枚か撮ったりしておいたもんですが、デジタルは過信しちゃって良くないです。
photoshopを持っていないんですが……なんだかすごく便利そうですね。いつも、そのまま載せるとか、ぼかしを加えたりとかしかしていなかったので。面白い企画です。
by アマカワ (2010-07-11 15:41) 

イソップ

アマカワさん、いつもコメント&niceありがとうございます。
風邪は明日までに治します!(笑)

photoshopは母も使うので、アカデミックパックが買えるときに滑り込みで買ったんです。写真で遊ぶなら便利ですよ。

by イソップ (2010-07-11 21:34) 

イソップ

りんこうさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2010-07-29 21:28) 

イソップ

hideyaさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2011-05-10 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0