So-net無料ブログ作成
検索選択

河口湖キャンプ2011〜スモークハウスが大ヒット〜 [旅行記]

 お盆休みを一週間外して、先週末に恒例の家族キャンプに行ってきました。いつもと同じ河口湖のキャンプ場で、いつものようにバーベキュー。わいわい、まったり、楽しい時間を過ごしました。


 今年も写真メインの記事にします。

blog-246 河口湖キャンプ2011-1.jpg

 バーベキューと言ったらやっぱり炭火焼き! 豚肉、牛肉、魚介類、野菜を盛大に焼いて食べました。


 そして今回の新製品がコチラ!



blog-247 河口湖キャンプ2011-2.jpg

買い出しの時に兄が見つけて買ってきたスモークマシーン(ダンボール製)。その名も「スモークハウス(燻家)」、手軽に燻製ができるアイテムです。


 ハウスの中段に金網を敷けるようになっていて、そこに燻製にしたいものを載せます。そして下段にはアルミ皿に載せた燻煙材をセット。そこから煙を発して中段に載せた食材をいぶすという仕組みです。とにかく試してみようということで、これでいろんなものをいぶしました。


blog-248 河口湖キャンプ2011-3.jpg

 チーズに豚肉、ゆで卵、ベーコン、明太子…。だいたい1時間半ぐらいいぶすと、燻製独特の芳ばしい香りがついて、数段おいしくなりました。今回のキャンプで一番のヒット!



blog-249 河口湖キャンプ2011-4.jpg

 最後にはパエリアもできて、もうお腹いっぱい…!


 満腹、食べ過ぎ、太り気味の今年のキャンプでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0