So-net無料ブログ作成
検索選択

小篇「デタラメだらけ」政治家のショート×3採用ネタ [@与太ガラス]


「全くのデタラメだ」


 D大臣は力強い口調で答えた。自分に対する不正献金疑惑で、週刊誌が現場を押さえたとスクープ記事を書いた。しかしそれは事実無根。料亭になど行っていないし、Y社の社長とも会っていない。もっと言えば、私にはアリバイがあった。


 デマと分かっているゴシップほど滑稽なものはない。真実が分かった時には野党の失策になる。おかしすぎて厳粛そうな顔を作るのが大変だったほどだ。


 数日後、D大臣の不正献金疑惑は週刊誌記者のでっち上げだと分かった。野党は追及の矛先を失い、気勢を削がれ、世間からも批判された。


 D大臣はしたり顔で家に帰ると、妻が鬼の形相で立っていた。


「どうした、恐い顔をして」


 妻は無言のまま、D大臣にスチール写真を差し出した。そこには、D大臣と若い女性との密会現場が写っていた。写真の日付は、あの不正献金疑惑と同じ日だった。


 D大臣は苦しまぎれに言った。


「全くのデタラメだ!私はその日、料亭でY社の社長と会っていたんだ!国会では上手く逃げたが、あのゴシップは本当だったんだ!」


 すると奥の扉が開く音がした。


「これはこれはD大臣、貴重な証言をありがとうございます。おかげでいい記事が書けそうです」


 そこにいたのは、不正献金疑惑の記事を書いた記者だった。


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


 このネタをカーボーイで読んで頂きました!


 タイムマシーンで悔しい思いをした分、本当に嬉しかったです。約1ヶ月前に始まった爆笑問題カーボーイの「ショートショートショート」のコーナー。今週からお題が変わって政治家になりました。今週もどのネタも洗練されていて、タイムマシーンの時よりネタ系に寄っていた印象でした。


 その流れの中で、シリアス系のこのネタが読まれたのも驚きましたが、完全に太田さんの読みに助けられました。文章でなら伝わるかなと思いますが、読まれたときに分かりづらいかなと思っていたので。太田さんの読みの表現力の凄さは、自分の長文ネタを読まれたことがある人ほどわかるはずです。


 ということで、radikoのシェア機能でリンクを張らせていただきます。前後のネタも是非聴いてください。


 JUNK 爆笑問題カーボーイ | TBSラジオ | 2017/05/02/火 25:00-27:00
 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170503021845
 ※radikoで再生可能です。再生したら3時間以内しか聴けません。
 放送から1週間以内限定です。

 田中さんのリアクションがイマイチだったので、放送を聞いたみなさんに楽しんでいただけたか不安ですが、一つ読まれただけでも自信になります。これからも励みます。もっと笑えるネタで勝負したい!


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 2

豆はんてん

初めてコメントさせて頂きます。

私は昨晩「ショート×3」に「証人喚問」と「AI総理」を採用された者です(ラジオネームは別のものにしています)。

ツイッターで検索して、こちらに伺いました。
こちらの作品は、まさに正統派スタイルで「やるなぁ」と唸らされました。
私も正統派(のつもり)の作品も送ったのですが、そちらはダメでした(苦笑)。
これからも、お互いに採用を目指していきましょう。

それでは、失礼致します。
by 豆はんてん (2017-05-11 23:47) 

イソップ

豆はんてんさん、コメントありがとうございます!

「証人喚問」と「AI総理」すごいネタでした。2本も採用されるなんてお見事です!
いろんな人の面白いネタを聞いて、いつも悔しい思いをしています。お互いがんばりましょう♪

by イソップ (2017-05-14 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0