So-net無料ブログ作成

ラジオと絡めて「MONDO GROSSO」の話 [アート]

 先日発売されたアルバムが話題になっています「MONDO GROSSO」のお話です。というより、そのアルバムの中で1曲歌ってらっしゃる満島ひかりさんの話になるのかな。

blog-349MONDOGROSSO.jpg


 大沢伸一氏のソロプロジェクトであるMONDO GROSSOが14年ぶりにアルバムを発表しました。本当にミーハーで申し訳ない。この方の過去の活動については全く知らない中でお話しします。


 満島ひかりさんがこのアルバムで「ラビリンス」という曲を歌っているのですが、アルバムが発売されたその日にツイッターで流れてきたその曲のMVをたまたま見たんです。それでこれはすごいと思って渋谷のタワレコに買いに走ったという話であります。


 まぁ、要するに音楽業界のマーケティング戦略に見事に籠絡された訳なんですが、最近そういうのも悪くないかなと思っていて、むしろ積極的に落とされに行っている感があります。


 曲については、素人なので感じたままを書きます。のっけから体温の低いメロディながら踊り出したくなるビートのEDMで、そこに透き通るような満島ひかりさんの声が入ってきます。歌い方もあまり熱がこもっていないアンニュイな雰囲気で、妙な色っぽさがあります。聴いているうちに不思議と体がビートに乗ってきて、全身を音に包まれたくなるんですね。要は踊りたくなると。


 このアルバム「何度でも新しく生まれる」11曲すべて別の歌手の方が歌ってらっしゃるので、曲のテイストは一貫していながら様々な色を楽しめます。下重かおりさんの「GOLD」や齋藤飛鳥さんの「惑星タントラ」なんかもオススメです。


 えー、そんな中、このアルバムのことを書いた与太ガラスのメールを菊地成孔さんに読んで頂きました。かねてから満島ひかりさんの才能を買っていて、事ある毎に満島ひかりさんはまだ鞘に手を掛けていない(才能の剣を抜いてすらいない)とおっしゃっている菊地さんに今回の曲について、才能のどのくらいを発揮されていますか?とお訊きした内容です。興味があればradikoで聴いてみてください。予想通りの回答が帰ってきます(笑) 20時40分過ぎだと思います。


 菊地成孔の粋な夜電波 | TBSラジオ | 2017/06/04/日 20:00-20:55
 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170604200000
 ※radikoで再生可能です。再生したら3時間以内しか聴けません。
 放送から1週間以内限定です。


 それから満島ひかりさんご自身のラジオ番組でも触れてらっしゃって、曲をかけてらっしゃいます。録音・MV撮影の裏話も聞けますよ。


 おとなの自動車保険 presents 光のメロディー | TOKYO FM | 2017/06/11/日 15:30-15:55
 http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170611153000
 ※radikoで再生可能です。再生したら3時間以内しか聴けません。
 放送から1週間以内限定です。


 あとせっかくなので、MVのURLも貼っておきます。今更私が宣伝するまでもないですけどね。


 https://youtu.be/_2quiyHfJQw


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0