So-net無料ブログ作成

映画「沈黙ーサイレンスー」鑑賞 [アート]

 遠藤周作原作でマーティン・スコセッシ監督の映画「沈黙ーサイレンスー」を観てきました。ラジオで伊集院光さんと宇多丸さんに薦められて、というのは後付けの理由で、もともと観るつもりでいました。観たあとで気付いたのですが、私はこのブログで7年前に原作のブックレビューを書いていました。

blog-321映画「沈黙」.jpg


 今作を鑑賞していて、まず感じたのが、やはり私はキリスト教徒の神への信仰を根本の部分で理解することはできないということでした。これは現在の私の実感です。原作を読んだ頃や学生時代から考えると、少しキリスト教から離れすぎてしまいました。あの頃の方が今よりは真に迫って理解できたのかもしれません。


 …ここで筆が止まってしまいました。やっぱりネタバレせずに書くのは無理ですね。ネタバレをしないできれいにまとめた文章は7年前の私の記事を見てやってください。結構いいこと書いてます(笑)

 ↓7年前の記事↓
 【遠藤周作『沈黙』〜ブックレビュー〜】

以下、ネタバレありです。(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Bluetooth対応イヤホンを買ってみた。 [日記]

 Bluetooth対応イヤホンを買いました。スマホをiPhone7に変えてから、イヤホンジャックがなくなって、充電用のライトニング接続部分とイヤホンを付ける部分が統一されるという事件が起きまして、かなり使いづらい状況が続いていました。

blog-320Bluetoothイヤホン.jpg


 「なんとかならないかなぁ」と思っていたときに、たまたま見たツイッターで、あの古坂大魔王さんがiPhone7に変えたのを機にイヤホンもBluetooth対応のものを買ったと知り、「あ、その手があったか」と気づくに至りました。


 audio-technica製のイヤホンで、私としてはなかなかのお値段だったなと思います。買ってすぐに使い始めましたが、コレは便利。音質は全く違和感なく、しっかり聴けます。そしてスマホの自由度が飛躍的に向上しました。スマホをポケットに入れるとき、ポケットから取り出すときにケーブルがないから全くストレスがありません。これなら通勤途中もバッグのひもに線が絡む心配もないでしょう。


 しばらくはこれを使って、移動中の音楽やラジオを楽しみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピタソン+で2週連続採用! [@与太ガラス]

 年明けから好調です。ラジオでネタが読まれました。先週もご紹介したbayfm78の「The BAY☆LINE」金曜日。前回と同じくピタソン+のコーナーです。


 ちなみに継続してネタを送っていますが、今回採用されたネタを送ったのは前回の放送より前でした。いろんな人のネタを読むためか、1回の放送での採用は一人1ネタのようですから、1週採用されなくてもストックされている可能性がありますね。


 今回もradikoのシェア機能でURLを掲載しておきます。ラジオ業界に光を!


 The BAY☆LINE | bayfm78 | 2017/01/13/金 16:00-18:45 http://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20170113170000
 ※radikoで再生可能です。再生したら3時間以内しか聴けません。
 放送から1週間以内限定です。


 毎回書きますが、この番組はフリートークも面白いです。井森さんの言い間違いとか、勘違いとか、森久保さんのツッコミが最高です。夕方に聴けない方も、タイムフリーでガンガン聴いてください。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

そろそろアメリカの話をしよう〜その2〜 [旅行記]

 ずいぶん前に1回目の記事を書いてから、ずっと書かずにいました。アメリカの話をします。今回はサンフランシスコで一日だけの自由行動日にあちこち散策したときの写真を上げていきます。


 10月の中旬でしたが、アメリカにいる間はずっと天気が良く、日陰は寒いと感じることもありましたが、日差しが強いひなたは暑いぐらいでした。碁盤目のように規則的に張り巡らされた大通り、そこに居並ぶ個性的な家々、斜度のきつい坂道、一区画進むと人種と治安がガラリと変わる街角(笑)、ただ歩くだけでもサンフランシスコの街はいろんな表情を見せてくれます。


blog-314サンフランシスコスナップ-1.jpg

 坂道に並ぶ家々のファサードはデザインも色も個性的で、ただの街角なのに画になりますね。住宅に面した道路にはたいてい自家用車が駐車されていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上野で「デトロイト美術館展」鑑賞 [アート]

 友人の誘いで、上野の森美術館で開催中の「デトロイト美術館展」に行ってきました。会期終了も迫る(1月21日まで)土曜日の午後だったので、なかなかの混み具合でした。

blog-313デトロイト美術館展.jpg


 上野にはいくつか美術館がありますが、この上野の森美術館はオシャレというか、ブランディングが上手い館という印象があります。常設展がない美術館だからかもしれませんが、外観から全体的に企画展の雰囲気に染め上げて、没入感を演出している感じがします。


 展覧会の内容についてお話ししますと、デトロイト美術館所蔵の西洋絵画の有名どころをまとめて持ってきたという感じでした。目玉は写真の右端にも映っているゴッホの「自画像」。同時期に隣の東京都美術館で「ゴッホとゴーギャン展」をやっているというゴッホのモロかぶり状態は偶然か狙いかと勘ぐるのは邪推というもの。まんまと両展ともに観てしまうのが正しい楽しみ方です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「The BAY☆LINE」金曜日ピタソン+で初採用! [@与太ガラス]

 毎週のようにラジオ投稿ネタが続いてすみません。本日放送されたbayfm78の「The BAY☆LINE」のコーナーで1ネタ読まれました。金曜日のパーソナリティは井森美幸さんと声優の森久保祥太郎さん。初採用です。


 平日夕方16時から2時間45分のワイド番組ですので、普通に過ごしていたら存在すら知らないような番組なんですが、爆笑問題の太田さんがご自身のラジオ番組で話したことで、JUNKリスナーが押し寄せている番組です。私はradikoのタイムフリー機能が開始したことで聴くようになりました。「ここは千葉だよ」で有名な番組です(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

発掘された9年前の写真 [テレビ]

 先日、BS-TBSの番組制作に携わる方から、下に引用したブログ記事にコメントが寄せられました。なんでも、この記事の写真を番組で使用したいとのこと。2008年にフランスに行ったときの記事です。今から9年も前の話です。私自身はこんな記事を書いたことすら忘れていました(笑)


 多少警戒しつつも、文面の誠実さとお名前をググって出てきた番組で、まあ偽物ではないだろうと判断し、メールにて承諾の旨を連絡しました。TBS(ラジオ)さんにはいつもお世話になってますしね。


 本日、正式に使われるというメールの返信がありました。その番組はBS-TBSで1月8日(日)の22時から放送されるそうです。外国人記者が紹介する日本のローカル線の特集のようです。写真がどんな使い方をされるか、どれ位映るのかわかりませんが、興味のある方はご覧ください(笑)


 それにしても、個人が書いた文章が、10年経ってもウェブ上にデータとして残っているというのは大変なことなのだなと改めて感じました。何気ない記事、何気ないスナップショットでも、発掘する人はいるんですね。


 私のブログへの興味も波があります。このところブログを見ていたから気づきましたが、しばらく放っておいた時期もあったので、気づかなければそのまま流れてしまっていたかもしれません。続けていて良かったなと思う出来事でした。

特集2【メトロに乗って パリ観光♪】ドイツ・フランス旅行2008
 今回は、パリで大変お世話になったメトロ(地下鉄)について特集します。旅の間、移動手段のほとんどをこのメトロに頼ることになりました。

metro1.jpg

 これは私たちが泊まったホテルの最寄り駅Gallieni(ガリエニ)のホームです。パリ市内には14の路線が走っていて、乗り換えを使えばだいたいの観光スポットには行くことができます。特筆すべきは料金システム。チケット1枚1.5ユーロで、メトロ内なら乗り換え含めどこまででも行けるんです。つまり、メトロに乗ったら目的地まではいつも1.5ユーロなんです。路線ごとに会社が違う日本の地下鉄では考えられないことだなと感心しました。しかも、カルネという10枚綴りのチケットを買えば10枚で11ユーロと割安です。

 メトロは治安が悪いという注意は受けましたが、常に注意していたのでものを盗られるというようなトラブルはありませんでした。自分たちで路線図を眺めて、乗り換えをしながら目的地にたどり着くというのが、ちょっとしたアドベンチャーみたいな感じで楽しい経験でした。ただ困ったのは、未使用のチケットを入れたはずなのに改札が開かないというトラブル。入れなかったらその都度窓口に行って、チケットを交換してもらわなければなりません。理由はわからないのですが、ポケットに入れていた3枚がすべて使えなかったときはさすがにまいりました…。

 パリに行ったときには、皆さんもぜひメトロをお試し下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

紅葉を愛でる〜加工写真編〜 [加工写真]

 正月三が日は親戚回りで終わりました。年に一度しか合わない、または法事でしか顔を合わせないということも多いので、正月というイベントも大事にしないといけないなと思います。ということで明日から仕事です(笑)


 さて、年末の記事で有栖川公園の紅葉を紹介しましたが、今回はその写真を加工してアップします。これからも「Photoshopがあれば何でもできる」を合言葉に、疑似芸術を量産していこうと思っています。

有栖川公園の紅葉-2-ポスタリ&はね&粒状.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年が始まったので昨年の話をしよう [日記]

 みなさま、年が明けました。2017年、今年もよろしくお願いします。2016年の振り返りを書こうと思いつつ、紅白を見ながらツイートに夢中になっていたら年を越してしまったので、いま、さだまさしを見ながら書いています。


 昨年のブログ記事は21本。一昨年は18本だったので微増ですが、12月にやたらと更新していたので、下半期にいろんな事があったという感覚があります。大きな変化は、ドラクエ10に対する熱が徐々に冷めてきたということでしょうか(笑) 今年はもっといろんなことを発信していきたいと思います。


続きを読む


タグ:日記 新年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感