So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろアメリカの話をしよう〜その2〜 [旅行記]

 ずいぶん前に1回目の記事を書いてから、ずっと書かずにいました。アメリカの話をします。今回はサンフランシスコで一日だけの自由行動日にあちこち散策したときの写真を上げていきます。


 10月の中旬でしたが、アメリカにいる間はずっと天気が良く、日陰は寒いと感じることもありましたが、日差しが強いひなたは暑いぐらいでした。碁盤目のように規則的に張り巡らされた大通り、そこに居並ぶ個性的な家々、斜度のきつい坂道、一区画進むと人種と治安がガラリと変わる街角(笑)、ただ歩くだけでもサンフランシスコの街はいろんな表情を見せてくれます。


blog-314サンフランシスコスナップ-1.jpg

 坂道に並ぶ家々のファサードはデザインも色も個性的で、ただの街角なのに画になりますね。住宅に面した道路にはたいてい自家用車が駐車されていました。

続きを読む


そろそろアメリカの話をしよう〜その1〜 [旅行記]

 このブログでは告知も、報告もあまりしていませんでしたが、11月の中旬にアメリカ西海岸に行ってきました。会社で選抜されて「アメリカ小売業視察ツアー」なるものに参加させて頂き、約一週間、ロサンゼルスとサンフランシスコを巡りました。


 ブログで書くにも、ほとんどバス移動でアメリカのスーパーマーケットやらショッピングモールを回って写真を撮りまくっていただけなので、なかなか記事にするネタもないなぁと思いつつ、それでも多少の観光はできたので、思い出しながら記事を書こうと思います。


 今日はとりあえず、ロサンゼルスでのある夜のことを紹介します。

続きを読む


河口湖キャンプ2011〜スモークハウスが大ヒット〜 [旅行記]

 お盆休みを一週間外して、先週末に恒例の家族キャンプに行ってきました。いつもと同じ河口湖のキャンプ場で、いつものようにバーベキュー。わいわい、まったり、楽しい時間を過ごしました。


 今年も写真メインの記事にします。

blog-246 河口湖キャンプ2011-1.jpg

 バーベキューと言ったらやっぱり炭火焼き! 豚肉、牛肉、魚介類、野菜を盛大に焼いて食べました。


 そして今回の新製品がコチラ!


続きを読む


河口湖キャンプ2010 自然編 [旅行記]

 先日、河口湖キャンプの「グルメ編」を記事にしましたが、今回は「自然編」を紹介します。河口湖の周辺には豊かな自然がありました。


 キャンプ場から出て、河口湖畔をちょっとお散歩してみました。

blog-185 キャンプ2010-6.jpg

 花の蜜を求めて虫たちは忙しく飛び回り、

blog-184 キャンプ2010-5.jpg

 カモたちはつがいで草むらをお散歩。


 そして夜。キャンプ場でちょっと珍しい光景に出会いました…。

続きを読む


河口湖キャンプ2010 グルメ編 [旅行記]

 毎年恒例の夏のキャンプ。今年は我が家の一家族のみで、私が勤め人になった関係で1泊2日の日程になりました。キャンプ場は昨年と同じ河口湖を眼下に見渡せるスポットで、バンガローに宿泊しました。


 日程が短いこともあり、今回は観光などはあまりせず、キャンプ場の近場でまったりしようということに。というわけで、初日の昼間からバーベキュー大会!


blog-180 キャンプ2010-1.jpg

 まずは魚介串! 炭火焼きでどんどん焼いていきます。

続きを読む


上野でケバブ! [旅行記]

 最近、上野の美術館に行ったときの定番お昼メニューになりつつあるのが、このドネルケバブ。アメ横を中程まで行ったところにあるフードコートの一角に位置する「モーゼスさんのケバブ」というお店で売っています。

blog-178 上野のケバブー1.jpg

続きを読む


南国カンガルーノート【文具の紹介】 [旅行記]

 今回は文房具のお話。文具業界に勤めることになったのに、これまで文具に関する記事はひとつもなかったんですね。これからちょくちょく入れていこうと思います(笑)


 このブログで初めて紹介する文具はコレ!

blog-105 カンガルーノート-1.jpg

 デザインフィルさん、ミドリブランドのSPIRAL RING NOTEBOOK「南国カンガルー柄」です。


 何がカンガルーなの? という感じの外見ですが、開けてみると納得。

blog-108 カンガルーノート-4.jpg

 ノートの下半分が二重になっていて、ポケット状になっているんです。構造は意外とシンプル。イメージするのは難しいかもしれませんが、一枚の紙を2回折って2ページ分を作っています。底もくっついているので、ポケットにモノが入れられるというわけです。


 なかなかの変わり種商品ですが、問題はこれをどう使うか。想像力しだいで活用法は無限にありそうですね。私はこんな感じで使ってみました。

続きを読む


【ヴェネツィア2日目その2 カフェ・フロリアン−サン・マルコ聖堂ほか】 スペイン・イタリア旅行2010 [旅行記]

 鐘楼から降りたときには、もうお昼時。この日のランチはちょっとオシャレに♪

blog-088 カフェフロリアン-1.jpg

 サン・マルコ広場の一角に位置するカフェ・フロリアンでの昼食です。なんとここ、1720年創業という由緒あるカフェで、ヴェネツィアに今あるカフェの中で最も古くからあるカフェなんだそうです。


 雰囲気のある内装で、貴婦人の昼下がりがよく似合いそうな場所でした。つまるところ私たちは場違いでした(笑) レジに日本人のお姉さんがいらっしゃったので、日本語もOKです。

blog-090 サンドイッチ.jpg

 こちらでエビとキャビアのサンドイッチとカプチーノをいただきました。お値段が張るだけあって、サンドイッチはなかなかの美味でしたよ。これだけですが、今回の旅行で一番値の張ったお食事でした(笑)


 食事を済ませた後にサン・マルコ聖堂へ。


続きを読む


【ヴェネツィア2日目その1 サン・ジョルジョ島・サン・マルコ広場ほか】 スペイン・イタリア旅行2010 [旅行記]

 ヴェネツィアの2日目はサン・ジョルジョ島からスタート。

blog-083 サン・ジョルジュ島.jpg

 サン・ジョルジョ島を切り取った一枚は画になります。この島にはサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会があります。内部はこんな感じ。

blog-085 サン・ジョルジュ・マッジョーレ教会.jpg

 この教会では、料金を払えばエレベーターで鐘楼に上ることができます。そこからはサン・マルコ広場を前景にヴェネツィアの街を一望できて、とても気持ちいいですよ。

blog-084ヴェネツィアの街並み-1.jpg

 ヴェネツィアは街並みを眺めるだけでも楽しい観光地。移動中も船上バス・ヴァポレットに揺られながら水に浮かぶ家々を楽しめました。世の中にはこんなところで生活をしている人たちがいるんだと、街を歩いていてもまだ信じられない気がして、夢の中にいるような心地でした。

続きを読む


【ヴェネツィア1日目 ユーロスター・サルーテ教会ほか】 スペイン・イタリア旅行2010 [旅行記]

 長いようで短かったローマ滞在3日間を終え、一行はヴェネツィアへと向かいます。ローマ−ヴェネツィア間の移動は鉄道、ユーロスターです。

blog-072 ユーロスター-1.jpg

 これはストの影響ではなく、もともと予定に入っていました。鉄道での旅というのも、趣があって良いものです。

blog-073 ユーロスター-2.jpg
 イタリアの車窓から。


 外の景色も堪能しながら、4時間弱、揺られていました。


 私たちがヴェネツィアで泊まったホテルはメストレ駅の近く。ここでもホテルに着くまでに何度も道を間違え、その都度道を尋ねました。今回の旅では「エクスキューズミー?」さえ言えればなんとかなるということを学びました。「迷ったら人に聞け」です。それでなんとかなります。


 一息ついたら、水の都はもう目の前! メストレは陸の部分にあるので、バスに乗って橋を渡りヴェネツィア市内へ。


続きを読む