So-net無料ブログ作成

「マイナビ Laughter Night」チャンピオンライブ2017鑑賞! [アート]

 昨日、ラフターナイトのチャンピオンライブに行ってきました。ナタリーで記事になっているのを確認したので、結果も書きますが、空気階段が2連覇!おめでとうございます。

blog-375ラフターナイトチャンピオンライブ2017.jpg


 「マイナビ Laughter Night」若手芸人発掘番組としてTBSラジオで放送されているネタ番組(土曜日深夜24:00-25:00)で、ネタ収録を無料観覧で視聴者に公開しています。観覧に来た人が投票して翌月の放送でオンエアされるか否かが決まるスタイルで、システムの軸はNHKの「オンエアバトル」に似ています。


 さらにオンエアされたネタについても聴取者が投票して、月間チャンピオンを決定。その月間チャンピオンたちが一堂に会して、昨日、虎ノ門のニッショーホールでチャンピオンライブを行いました。優勝の副賞はTBSラジオで2時間の冠番組(単発)を放送する権利。…ピンと来ない方も多いと思いますが、これってすごいことなんですよ。


 前回王者の空気階段も、この特番で好評を博して、30分のレギュラー番組につながりました。現在はラフターナイト内で24:30までネタパートで、〜25:00までが「空気階段の踊り場」となっています。


 前置きが長くなりましたが、月間チャンピオンとして今回ネタをしたのがこちらの11組。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

タイタンライブ10/13銀座で初鑑賞 [アート]

 銀座の時事通信ホールでタイタンライブを観てきました! チケット取れて本当に良かったです。最高の時間でした。

blog-374タイタンライブ.jpg


 前回のタイタンライブは予定が合わず(ものんくるのライブに行っていて)観ることができなかったのですが、そのとき来る予定だったスペシャルゲストがドタキャンしたと聞き、しかも次のタイタンライブには必ず出るという話を聞いたとき、これは行かなければいけないと思い立ちました。


 一般発売で取るのは難しいと思い、矢も楯もたまらずタイタンファンクラブに入会し、ファンクラブの先行販売の抽選に応募したんです。そうしたらまさかの当選。発券したら整理番号2番という奇跡。


 整理番号2番を持ちながら、一列目に座る勇気のなかった私は二列目の真ん中で鑑賞しました。本当に格別の空間でした。笑い続けているうちに2時間15分があっという間に過ぎていました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」レビュー [アート]

 映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を観てきました。東野圭吾の同名小説の映画化です。原作は読んでいませんが、そのぶん原作を気にせず見られました。ちょっとトリッキーなタイムスリップ物ですが、よくできたお話ですねぇ。いろんな伏線が折り重なって、最後に見事に回収されていました。

blog-373ナミヤ雑貨店の奇蹟.jpg


 街のなんでも屋「ナミヤ雑貨店」の店主は、お悩み相談をやっていました。閉店後に郵便受けに悩みを書いた紙を入れておけば、翌朝には店先の掲示板に回答が張り出されています。寄せられる悩みは、子どもの悩みから深刻な悩みまで多岐に渡り、深刻な悩みの時だけ牛乳入れに入れておくのです。


 時代は移り、商売を辞めて空き家になった「ナミヤ雑貨店」に、強盗まがいの事件を起こした3人の青年が逃げ込むところから物語は始まります。既に人が住んでいない、悩み相談もとうの昔に終わっているはずの店内に、一通の手紙が投函されるのです。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

背くらべvol.4 初鑑賞〜ウエストランド井口×豪華ゲスト4人〜 [アート]

 たまたま平日休みが入ったので、下北沢にお笑いライブを観に行ってきました。選んだライブがウエストランド井口さんの企画「背くらべvol.4」。ぶちらじのソルジャーでもない私が行っては場違いかなと思いつつ、豪華なゲストにつられてチケットを予約してしまいました。

blog-371背くらべvol4-2.jpg

 チケットは完売みたいで良かったですね。K-PRO主催で運営もバッチリ。あとは井口さんがネタを覚えるだけ(笑)


 ゲストは登場順にトレンディエンジェル・たかし、ペンギンズ・ノブオ(ナオ)、ランジャタイ・国崎和也、相席スタート・山崎ケイ。そしてMCはタイタンの後輩芸人ネコニスズのお二人。若手売り出し中からM−1王者までが揃う豪華メンバーでした。

blog-370背くらべvol4-1.jpg



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

ものんくる「世界はここでしか聴けないってTOUR」代官山UNITにしかない世界がそこにあった [アート]

 昨日、待ちに待った代官山UNITでのものんくるのワンマンライブ「世界はここでしか聴けないってTOUR」のファイナルに行ってきました!ものんくるの世界にどっぷりハマれる最高のステージ!最高の演奏!最高の歌唱!でした。

IMG_5599.jpg

 入場時に歩きながら撮ったらブレブレの写真。これも味かなと思ってインスタで加工しました。


 関西方面のツアーはもちろん行けませんでしたが、東京で2度のインストアライブと日比谷野外大音楽堂で行われた「sunrise garden vol.1」でのステージには参加して、初めてアーティストの追っかけみたいな事をやりました。すべてのライブでバンドの編成が違って、その度に違った表情をのぞかせるものんくるが素敵でした。


 今回のアルバム「世界はここにしかないって上手に言って」が曲によって様々なゲストプレイヤーを入れて創り上げたアルバムなので、いろんな人と合わせるのは慣れているのかもしれませんが、どんな形でもものんくるの音楽として完成されていて、そこもJAZZっぽさを感じていいなぁと思います。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「sunrise garden vol.1」に行ってみた [アート]

 日曜日の話になりますが、音楽ライブを観に行ってきました。日比谷野外大音楽堂で行われた「sunrise garden vol.1」というライブ。若手注目のミュージシャン8組が参加したイベントです。

blog-368SunriseGarden-1.jpg


 出演は登場順に、FOLKS、ものんくる、GRAND FAMILY ORCHESTRA、羊文学、セレイナ・アン、WONK、I Don't Like Mondays.、Official髭男dism。


 私のお目当てはものんくるでした。私も音楽に詳しくないので、他のグループは全く知らないような感じでライブに臨みましたが、ライブの空気感に乗って楽しむことができました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タイタンライブU40初鑑賞♪ 8/12 [アート]

 タイタンライブU40に行ってきました。珍しく土曜日開催だったので参加することができました。タイタンの事務所ライブとしては、前回のシネマライブ以来で、生では初でした。正直、このメンバーで1000円は安い。

blog-365タイタンU40チケット.jpg


 出演者は出番順に、モンローズ、プアーズ、まんじゅう大帝国、ネコニスズ、脳みそ夫、XXCLUB、松尾アトム前派出所、グリーンマンション、ウエストランド、ミヤシタガク、シティホテル3号室。テーマが「真夏の恐怖ネタ祭り」ということで、怖い話が満載でした…?


 では印象に残ったネタをいくつか。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

ハンバートハンバート「家族行進曲」インストアライブ行ったよ [アート]

 ようやくハンバートハンバートのアルバムについて書く準備が出来ました。もうすっかり人気者になってしまったハンバートハンバート。私が紹介するまでもなく、いろんなメディアで見かけるようになりました。そんな彼らが3年ぶりに出した9枚目アルバムが「家族行進曲」。

blog-363家族行進曲.jpg


 アルバムを作る過程ではタイトルを考えていなくて、作ってみたら家族がテーマの曲が多かったことからこのタイトルになったんだとか。いつの間にか「夫婦デュオ」と呼ばれるようになって、お子さんも二人いて、なんというか良成さんもすっかり丸くなったなぁという印象です。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ものんくるのタワレコ渋谷インストアライブに参戦♪ [アート]

 ものんくるのタワーレコード渋谷でのインストアライブに行ってきました。今回は4人編成。ものんくるのお二人に加えて、キーボード坪口昌恭、ドラムス伊吹文裕という布陣。今回も最高のグルーヴでした。

blog-359ものんくるタワレコ渋谷-1.jpg

 40分ぐらい前に行ったらもう人がパラパラ来ていて、メンバーがリハーサルをやっていました。もともと無料のライブなのでリハーサルから結構近くで見られました。2列目で前回と同じぐらいの距離感。インストアは早く行けば近くで見られていいですね。

blog-360ものんくるタワレコ吉田沙良.jpg

 ライブはアルバム「世界はここにしかないって上手に言って」から5曲ぐらいかな、を立て続けにプレイ。発売からほとんど毎日聴いているので1曲目のSUNNYSIDEからタテにヨコにノリノリで揺れ揺れでした。観客が思い思いのノリかたで揺れているのが良くて、近距離で密度の濃い臨場感を体験できました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

シブラク「渋谷らくご」7月15日昼鑑賞!神田松之丞に痺れる! [アート]

 話は前後しますが、ものんくるのライブと同日昼間に、久しぶりにシブラクを観てきました。三連休で出かけやすいところに渋谷らくごが口を開けて待っていたような感じです。

blog-357シブラク2017年7月15日昼.jpg


 ふらっと行けば座れるだろうぐらいの感覚で行くと、たまに落とし穴があるのがシブラク。とりわけ神田松之丞が高座に上がるとなっては心して行かなければいけません。満員御礼、通路に座る客までいるというオマケ付きで、大盛況でした。


 それもそのはず、二つ目の講談師 神田松之丞がトリを務める会に前座で(失礼)落語の真打ちが二人も出ているという豪華編成なのです。登場順と演目は以下の通り。


 橘家圓太郎 悋気の火の玉
 立川志ら乃 壺算
 玉川奈々福 金魚夢幻
 神田松之丞 徳川天一坊 伊予の山中


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇