So-net無料ブログ作成
検索選択
小噺・小ネタ ブログトップ
- | 次の10件

脳に効く? アハピクチャーラボ [小噺・小ネタ]

 今回は「アハ!ピクチャーラボ」のご紹介。まずはこちらをご覧下さい。

馬車after.jpg
 突然ですが、これ何の写真か、わかりますか?

 実はこれ、私が撮った写真を「アハ!ピクチャーラボ」で加工したものなんです。これはソニーのウェブ企画で、普通の写真を白黒のぼやけた画像に加工してくれるというもの。脳科学者の茂木健一郎さんが監修で、いわゆる「アハ!体験」がメインコンセプトになっています。

「アハ!ピクチャーラボ」ウェブサイト

 サイト自体は昨年の12月に開設されたものなので、だいぶ時間も経ってしまってブログのネタとしては旬を過ぎている感はありますね。ただ、半年ぐらい投稿作品の更新が中止状態だったのが、最近になってようやく更新を再開したようなので、新しい作品を作るのと同時に、このブログでも宣伝してみることにしました。

 茂木さん曰く、こうしたあやふやな画像を見て、あーでもない、こーでもないと考えながら、「あっ!」とひらめいたその瞬間が、脳にとってすごくいいらしいんです。テレビでもよくやってますよね。

 そんな画像を一般の生活者から集めて量産できるというのがこの企画。サイトそのものにも投稿作品がアップされて、それを評価する機能もあるので、投稿する甲斐があります。

 ということで、みなさんわかりましたか? このブログでも何度か載せているお気に入り写真なので、わかる人も多いと思いますが…。

正解はこちら!


ベトナムの首都は…? [小噺・小ネタ]

 なんかちょっとした下らないことを書き留めておきたいなと思って、小噺(こばなし)のカテゴリーを新設しました。その一本目の記事です。

 最近では義務教育で習うような問題を出題するクイズ番組が流行っていますが、それを見ていて、ふと高校時代のこんな経験を思い出しました。これは私の実体験です。

 高校一年生の時、地理の中間テストの直前にクラスの女子たちが問題を出し合っていました。最後の悪あがきと言って見くびるなかれ、私の経験上、この悪あがきが本番でけっこう活きてくるんです。

 自分の復習にもなるので、私も彼女たちのやりとりに耳を澄ませていたのですが(決して盗み聞きではありません)、そのなかで、この問題が出されました。


 ベトナムの首都はどこでしょう?


 問題を出された女の子は少し考えて、自信満々に答えました。


 ノソイ!


???


街で見つけたふしぎな光景 [小噺・小ネタ]

 デジカメで撮ったちょっとシュールな写真を紹介します。まずはこちら。

 2月のことですが、洗濯物を取り込みに、ベランダに出たら、向こうの家の屋根に何かが見えたんです。
neko1.jpg
 え、これってどういう状況?

neko2.jpg
 なんと、ネコが屋根の上ですだれ(?)を敷いて、こっちを見ていたのです。かなりくつろいで日向ぼっこをしていて、写真を撮っても全然動きませんでした。これって飼い主さんの作為が入っているんですかね…? でもどうやって屋根に登ったのでしょう。次の日にはいなくなっていて、すだれもなくなっていたのですが、今もって不思議でなりません(笑)

 そしてこれ。
harigami1.jpg
 親切なんだか、まどろっこしいのかよくわからない張り紙。張った人は、「さもしい」で意味が通じないと思ったんでしょうか、「さもしい」の単語にわざわざ解説がついています。だったら違う言葉で書けばいいのに(笑) 
- | 次の10件 小噺・小ネタ ブログトップ