So-net無料ブログ作成
検索選択

公園のハナミズキ2010 [植物]

 日曜日に、公園のハナミズキを観察してきました。改めて、私はハナミズキが好きなんだなぁと思いました。気づいたら写真を100枚近く撮っていました。

blog-116 ハナミズキ2010-2.jpg

 まだ背の低いところに花が咲いてなかったので、花びらの内側の写真はあまりありません。でも、いい色に染まっていますね。

blog-115 ハナミズキ2010-1.jpg

 天気が良かったので、日差しを受けて透き通る花びらがとてもきれいでした。まだ芯のところに緑色が残っています。薄紅の花を見ていると、心の内に春の暖かさを感じます。

続きを読む


アジサイの観察 [植物]

 今年は、ちょうどデジカメがなかった時期にアジサイの季節を迎えたのですが、近くの公園に行ったら、まだ色づく前の緑がかったアジサイを見つけました。それをずっと観察していて、もうだいぶ色も付いてきたので、ここで一挙に公開します。若いアジサイもなかなかカワイイですよ。

3004041
 これが6月29日のアジサイ。観察初日です。ほとんど色が付いていなくて、花も小さいですね。外側の大きめの花がわずかに淡紅色に染まってきています。



3004044
 続いて7月6日のアジサイ。ちょっと飛びましたが、まだ色の薄い部分が残っています。この日は雨が降っていて、葉っぱも花も水が滴っています。


続きを読む


タグ: アジサイ

タイザンボクの花を激写! [植物]

 公園に一本あるタイザンボクの木。その花が咲くのを春先からねらっていて、何度も咲いている姿を見ていたのですが、なにしろ背が高い。花が咲く位置も高くて、しかも上を向いて咲くので、地上からではこれまで、花の全容が撮影できませんでした。
2971124

 それが今日になってようやく、低い位置で花が咲き、こっちは背伸びしながら、撮影に成功しました!

続きを読む


小雨のち… [植物]

 今朝は昨夜からの雨が少し残っていましたが、家を出て大学に着いた頃には止んでいました。通学路と大学で見つけた花々がいい具合に雨に濡れていたので、ピックアップして載せてみることにします。

2964897_large.jpg
 こちらは団地の柵を越えて咲いていたカンナ。明るい色の花に雨が滴っていました。

2964898
 駅前の花壇。キャプションにはムクゲとありました。

そして大学へ…


タグ:

公園が花盛り [植物]

 少し前から近所の公園で花々が咲き始めていて、デジカメが返ってくるまで間に合うかなと思っていたのですが、まさに今、ムクゲが満開です。

2962717

2962299_large.jpg
 中央の赤が周りの白に映える花びらがきれいに咲いていました。

2962731
 こちらではハチがせっせと働いています。

続きを読む


タグ: ムクゲ

デジカメ復帰! [植物]

 昨日、デジカメが直ったという一報が入り、今日さっそく喜び勇んで取りに行きました。レシートには16,000円くらい書いてありましたが、ビックカメラの長期保証のおかげで無料でした。

 全部初期設定に戻っていましたが、本体はしっかり直っていました。完全復活です。返ってきたとなれば、その足で試し撮りへGO!

 TSUTAYAによるついでもあったので恵比寿ガーデンプレイスへ行きました。日差しが強くて、暑い昼でした。ですが、カメラを持つとそんなことは全く気にならなくなり、夢中で草花を撮っていました(笑)
2955340_large.jpg

続きを読む


サツキの品評会に遭遇 [植物]

 先週の土曜日、阿修羅展に行くために、友人と御茶ノ水から上野まで歩きました。不忍池に到着したところで、ちょっと独特な光景に出会いました。

2876790

 まさに今が見頃のサツキの品評会。

2876791

 ずらりと並んだ見事なサツキを見ていて、母方の祖父が昔、サツキをやっていたのを思い出しました。祖父の家にサツキのカレンダーがあって、幼い頃はそれを見ても、背景としてしか認識していなかったのですが、この日、たくさんのサツキを見て、なるほど、これはそういう世界なのか、と妙に納得しました。言葉で言うのは難しいですが、こういう美の世界があるということを認識して、アリだなと思いました(笑)
タグ: 散歩 サツキ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春を奏でるオーケストラ [植物]

 ランニングを始めて一ヶ月が経ちましたが、家の近くでも、あちこち走ってみるといろいろな発見がありますね。特に春は草花が目について嬉しい気持ちになります。

 走りながらだと写真は撮れないので、ランニングで下見したところに後で散歩に行くというパターンもよくありました。そんな写真も含めて、今回は今年の春撮影した、春の草花をまとめてスライドショーにしてみました。



 ドウダンツツジやラッパズイセンを見ていると、到来した春を喜んだメロディがどこからか聞こえてきそうな印象を受けます。春のオーケストラとでも言いましょうか、そんな弾けるメロディをイメージしてスライドショーを組んでいます。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開の桜歩き〜仙台堀川編〜 [植物]

 4月7日に祖母がいる門前仲町に行って、桜を見てきました。仙台堀川の遊歩道、川の両岸に満開の桜が咲き乱れていました。
sakura-sendaiborigawa1.jpg

 まさに満開ど真ん中という咲き方でした。桜の枝が歩道からせり出していて、“咲き弾ける”という言葉が一番しっくりくるんじゃないかという印象でした。こんな桜は初めてでしたね。“スパークリング・チェリー”なんてどうでしょう(笑)

sakura-sendaiborigawa2.jpg
 桜並木の中はこんな感じ。枝がアーチ状に伸びているので、白い桜が頭上に雲のように被さってきます。

 しばらく歩いていると…

続きを読む


タグ: 散歩 花見
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族でお花見!〜桜 with 春の草花〜 [植物]

 桜も見頃ということで、午前中にちょっと歩いて近所の公園で花見をしてきました。写真は三田にある亀塚公園の様子です。
hanami-4.jpg

 ちょうどお弁当を食べていたときに、自治体のアナウンスが入って、北朝鮮から“飛翔体”が発射されたと言われたときは、ちょっと引きましたが、打ち上げ成功みたいで良かったですね。

 桜のほかにも春の草花が公園を彩っていたので、今回は画像メインでいってみましょう!

sakura-1.jpg
 まずは桜! まさに満開でした。明けない夜がないように、咲かない桜はありません(?)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感