So-net無料ブログ作成
検索選択

神宮ペナントレース最終戦観戦2012 [スワローズ]

 今シーズンはこれまで一度も観戦していなかったスワローズ戦。そんな私ですが、神宮での最終戦を内野席で観戦する幸運に恵まれました。記事は書いていませんでしたが、もちろん応援していなかったわけではありませんよ。


blog-274 神宮最終戦2012ー1.jpg



 観戦したのはPontaドリームシートという4人掛けのボックス席。父のご友人がなんとか抑えたというチケットで、4人集まらないからとおこぼれに与ったかたちです。とても快適な空間でした。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮本選手 祝2000本安打達成! [スワローズ]

 宮本選手、2000本安打達成おめでとうございます!


 5月4日の東京ヤクルト対広島戦の2回裏、6番サードで先発出場の宮本慎也選手は第一打席で鮮やかなセンター前ヒットを放ち、プロ野球史上40人目の2000本安打を達成しました。


 小雨降る中、神宮球場に詰めかけた超満員のファンは総立ちで宮本コールの大合唱。テレビ観戦だった私にもその歓喜の声援が伝わってきました。


 スワローズ一筋の職人が積み上げて達成した栄誉にただただ、感動するばかりです。おめでとうございます、そして、夢をありがとう。そんな気持ちです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一歩遅れてスワローズ2011総括 [スワローズ]

 クライマックスシリーズが終わり、日本シリーズも幕を閉じて、激しい首位争いを演じた2011年のペナントレースは遠い昔のことのようです。今年も、野球の季節が行き過ぎました。


 少し遅くなりましたが、一年間、熱を込めて、愛を込めて(私は主にテレビ観戦でしたが)応援し続けた東京ヤクルトスワローズのことを、やはり書いておこうと思います。


 スワローズの最終成績は70勝59敗15分。優勝した中日は75勝59敗10分で、最終ゲーム差は2.5でした。今年を象徴するのは引き分けの数、その多さでしょう。


 シーズンの大半を首位で過ごしたスワローズ。首位を走るチームにとって引き分けは「負けなかった引き分け」であり、下位チームにプレッシャーを与える引き分けでした。しかし、首位を陥落したその途端、それまでの引き分けは「勝てなかった引き分け」に姿を変えました。


 3時間30分の壁。試合時間に制限を設けたこのルールが、今年のペナントレースの結果に少なからず影響を与えたことは間違いありません。このルールに泣いた試合、このルールに助けられた試合、どのチームにもそれぞれあったでしょう。


 ただこれは、すべてのチームに課せられた条件であって、平等な特別ルールです。いわば、もしも「プロ野球の試合時間が3時間30分だったら」の結果のひとつに過ぎません。良く解釈すれば、今年プロ野球ファンはとても貴重な体験をしたということになります。


 話が逸れました。改めまして、このテーマに絞りましょう。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スワローズCSファーストステージ突破! [スワローズ]

 スワローズ、クライマックスシリーズファーストステージ突破!


 良かった。本当に良かった。嬉しいです。今日は勢いだけで書きます。ただただ嬉しいんです。


 まだ中日への挑戦権を得ただけですが、シーズン終盤に首位を陥落して、そのままダメになるかと思ったこともあったので、ファイナルに進めるというだけでスワローズファンにとっては嬉しいことなんです。もっとも、中日、巨人以外がファイナルに進むのは初めてですので、実際に歴史的な一歩なんです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神宮CS第1戦 観戦! [スワローズ]

 神宮球場で、クライマックスシリーズを観てきました!


 伯父さんがチケットを取ってくださって、一塁側内野S指定席の好位置で観戦できました。試合はクライマックスシリーズに相応しい、白熱した試合になりました。

blog-254 神宮CS開催-1.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スワローズ ペナントレース最終戦をサヨナラで飾る! [スワローズ]

 本日10月25日(火)の東京ヤクルトスワローズ対広島東洋カープの一戦は、スワローズにとってペナントレースの最終戦であり、同時にセ・リーグおよびプロ野球の2011年ペナントレース最終戦でもありました。


 そして、スワローズの一時代を築いたリリーフ投手、石井弘寿選手の引退試合でもありました。


 ちなみに私はテレビ観戦です。


 順位は確定しているので、消化試合ではありますが、スワローズは週末からクライマックスシリーズ(CS)も控えていますし、その対戦相手であるジャイアンツが最終戦で劇的な勝利を飾っていることもあるので、情けない試合はできません。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神宮球場超満員! 林昌勇の100セーブを目撃!! [スワローズ]

 みなさん、事件です。神宮球場に座るところがありません!!

blog-230 神宮超満員-1.jpg

 東京ヤクルト対中日の試合を観に、神宮球場に行きました。GW中5月4日のデイゲーム。午前中に予定があったため、試合開始ギリギリの13時40分頃に着いたんですが、すでに外野自由席は立ち見になっていました。


 こんなに人がいるライトスタンドは見たことがありません(笑) 首位を走るチームのGW中の試合を甘く見ていました(笑)


 なんとか落ち着いて見られる場所を探していたら、こんなところになりました。

blog-231 神宮超満員-2.jpg

 売店に向かう通路の内側、前に立つ人の間からバッテリー間をのぞく形でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京ヤクルトスワローズ2011シーズン初勝利! [スワローズ]

 ここに、東京ヤクルトスワローズ2011年シーズンの開幕を宣言致します。


 東京ヤクルトスワローズ 初 勝 利 ! ! !


 いや〜、開幕から3連敗して、昨日は追いつかれての引き分け、なかなか勝利に漕ぎ着けなくて心配しましたが、4月17日、開幕5戦目でスワローズが初勝利を手にしました。


 東京ヤクルト4-0横浜


 私は家でまったりテレビ観戦。もちろんツイッターでタイムラインを追いながらの観戦でした。


 今日はハタケ&ブッチー祭り! 二人の活躍がチームを勝利に導いてくれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スワローズの2010年を振り返る1〜ミルミルを信じた日々〜 [スワローズ]

 CS進出が叶わなかった我らが東京ヤクルトスワローズは、10月10日の広島戦をもって、2010年の全日程を終了しました。割と終盤まで粘ったんですけどね。残念です。

blog-176 ミルミル.jpg

 個人的に仕事が始まった関係で、学生の時よりスワローズを追えなくなったのですが、それでも今シーズンは、スワローズにとても力をもらいました。それはやはり、前半戦であれだけ負けて、負け続けて、監督まで代わって、それでも勝つことをあきらめなかったからです。最大借金19を背負っても、優勝の夢を持ち続けたからです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤスシが! ハタケが! 打ち上げ花火!! スワローズ9連勝でメイクミルミルへ!! [スワローズ]

 やりました。スワローズ9連勝です! その試合を生で見てきました。今、最高の気分です。


 今日がお盆休みの初日だった私は、特にやることもなかったので、父が友人と一緒に行くというスワローズ戦にお供することにしました。神宮球場での観戦は、今季初めてでした。


 試合前に降っていた雨も止み、涼しげな風がそよぐ中始まった試合は、まずは由規投手が魅せました。初回から158キロを連発し、いきなり3奪三振。今日の由規投手は7回2/3を投げて3失点。奪った三振が9つ。見ていてワクワクする投球でした。


 攻撃で一番盛り上がったのは4回裏。2−2の同点に追いつかれた直後の攻撃でした。四球で出塁した浩康選手を置いての飯原選手の一発。さらにエラーで出塁したホワイトセル選手を置いての畠山選手の一撃。


 傘が手放せないくらいの鮮やかな得点劇で、気分は最高。ライトスタンドも大興奮でした。生粋のスワローズファンである私にとって、ヤスシとハタケが活躍するのは本当に喜ばしいことなんです。それも生で見られるなんて。もう嬉しすぎて試合中盤から泣いちゃいそうでした。


 スコアは東京ヤクルト6−3巨人。最後は林昌勇投手がしっかり抑えてくれました。


blog-177 お立ち台0812.jpg
 お立ち台には3選手。左から飯原選手、畠山選手、由規投手。


 5月22日。あの日、9連敗の8敗目をマリンスタジアムで目撃したときは、同じ年に9連勝をこの目で見られるなんて、考えてもいませんでした…。


続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ