So-net無料ブログ作成

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」レビュー [アート]

 映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を観てきました。東野圭吾の同名小説の映画化です。原作は読んでいませんが、そのぶん原作を気にせず見られました。ちょっとトリッキーなタイムスリップ物ですが、よくできたお話ですねぇ。いろんな伏線が折り重なって、最後に見事に回収されていました。

blog-373ナミヤ雑貨店の奇蹟.jpg


 街のなんでも屋「ナミヤ雑貨店」の店主は、お悩み相談をやっていました。閉店後に郵便受けに悩みを書いた紙を入れておけば、翌朝には店先の掲示板に回答が張り出されています。寄せられる悩みは、子どもの悩みから深刻な悩みまで多岐に渡り、深刻な悩みの時だけ牛乳入れに入れておくのです。


 時代は移り、商売を辞めて空き家になった「ナミヤ雑貨店」に、強盗まがいの事件を起こした3人の青年が逃げ込むところから物語は始まります。既に人が住んでいない、悩み相談もとうの昔に終わっているはずの店内に、一通の手紙が投函されるのです。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

K-PRO「爆笑ブレンド寄席・カミング寄席」9/17鑑賞&日曜サンデー「じゃがいも」 [@与太ガラス]

 今日はお笑いライブを観てきました。K-PRO主催ライブ「爆笑ブレンド寄席」と「爆笑マスターズ寄席」の60分ライブ2本です。だいたい月一で開催しているようで、もう一つ兄弟寄席で若手中心の「カミング寄席」というのがあります。


 「ブレンド寄席」の方は若手とベテランをミックスしたメンバー10組の構成。今回は、トップリード、三拍子、錦鯉、マシンガンズ、すっきりソング、ヤーレンズ、ゾフィー、サツマカワRPG、ストレッチーズ、マカロン。


 「マスターズ寄席」はベテラン中心のメンバーで10組。今回は、すっきりソング、ゾフィー、トップリード、三拍子、錦鯉、火災報知器、マシンガンズ、エルシャラカーニ、キャン×キャン、与座よしあき。


 実を言うと今日のお目当ては、過去に見たライブで好きになったすっきりソングとキング・オブ・コントの決勝に残ったゾフィーを見ることだったのですが、来て良かったです。ゾフィーの魅力は存分に堪能しました。本当に面白かった。そしてすっきりソング。何があったのか植田さんの右手のギプスが気になりましたが、それをガンガンネタにしていて笑いました。でもすっきりソングはもっと長いネタが見たいなぁと思いました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

背くらべvol.4 初鑑賞〜ウエストランド井口×豪華ゲスト4人〜 [アート]

 たまたま平日休みが入ったので、下北沢にお笑いライブを観に行ってきました。選んだライブがウエストランド井口さんの企画「背くらべvol.4」。ぶちらじのソルジャーでもない私が行っては場違いかなと思いつつ、豪華なゲストにつられてチケットを予約してしまいました。

blog-371背くらべvol4-2.jpg

 チケットは完売みたいで良かったですね。K-PRO主催で運営もバッチリ。あとは井口さんがネタを覚えるだけ(笑)


 ゲストは登場順にトレンディエンジェル・たかし、ペンギンズ・ノブオ(ナオ)、ランジャタイ・国崎和也、相席スタート・山崎ケイ。そしてMCはタイタンの後輩芸人ネコニスズのお二人。若手売り出し中からM−1王者までが揃う豪華メンバーでした。

blog-370背くらべvol4-1.jpg



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

ラジオ業界に激震!「テキトーにはきださナイト」の奇跡 [@与太ガラス]

 毎週のように書いている山陰のラジオ番組の投稿記録ですが、今週はちょっとすごいことが起こりました。とりあえず昨日放送の「はきださNIGHT!」ではメール一通読まれたのでそれだけはご報告を。


 そんなことはさておき、このBSSラジオ山陰放送の「森谷佳奈のはきださNIGHT!」と静岡放送SBSラジオ「テキトーナイト!!」がコラボ放送を行ったのです! これはラジオ界ではちょっとした事件でして、一昔前では起こることさえ想像できなかった事だと思います。


 事の発端はリスナーからのお便り。「はきださNIGHT!」と「テキトーナイト!!」を両方聴いていたリスナーの方が、「テキトーナイト!!」に送ったメールで「はきださNIGHT!」を紹介したことで、パーソナリティーの鬼頭里枝アナウンサーが興味を持ち、さらに数週間前に森谷佳奈アナが「テキトーナイト!!」に電話出演するという段階を踏んで今回のコラボに至ったのです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:芸能

夏の植物まとめ2017 その1 [植物]

 夏も終わりに近づいて、気温も低くなり始めてきましたね。なんて言いながら、この週末は暑さがぶり返したようで汗ばむ陽気に戻っています。そろそろ夏の植物まとめを作ってみようかと思います。


 何ヶ月も前に記事にしようとして、なぜかそのままになっていた写真がありました。花の写真まとめのつもりで作っていたんですが、どうやら加工写真の方に持っていこうとして中途半端にやめていたみたいです。


 とはいえ、せっかく出てきたので載せることにしましょう。普通の写真と加工写真のセットを2つ。もちろん【花と一句】を添えて。


blog-350花と戯れ華を競えるアゲハ蝶.jpg

【花と戯れ(じゃれ) 華を競える アゲハ蝶】


ムクゲとアゲハチョウ-エッジ・光彩・網目.jpg

 ムクゲにアゲハ蝶が止まっていた写真。加工してみてもあまり変わらなかったんですが、なんとなく手書きっぽくなってますよね。


続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:アート