So-net無料ブログ作成

2017年を振り返る〜ほとんどラジオの話〜 [日記]

 大晦日になりました。昨年までと打って変わって、今年は振り返ることが山ほどあります。極端に言えば、これは「ラジオのおかげ」だと思っています。ラジオを通じたSNSでのつながりから様々な出会いがあり、趣味が増えて休日が忙しくなりました。では、今年一年を振り返っていきます。


  ブログ記事を遡ってみても、やっぱりラジオの話題が一番多くありました。それからお笑いライブと音楽ライブが続き、美術館ネタは以前よりだいぶ減りました。


 ラジオについては、投稿記のようにしてネタが採用されるたびに記事を書いていたから多くなったんですが、年の初めはこんなに読まれると思ってなかったんですね。だんだん記録していくのがダサいんじゃないかと自覚し始めて、恥ずかしい気持ちもあるんですが、逆に自分を鼓舞するために続けることにしました。言っても職人さんほど読まれてないですからね。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ものんくる2度目のツアーファイナル聴いてきた! [アート]

 ものんくるのレコ発ツアー第2弾(アナログ盤リリース記念ツアー)「世界はここでしか聞けないってTOUR vol.2」のツアーファイナルを聴いてきました! 12月21日(木)の代官山UNITです。

blog-392世界はここでしか聴けないファイナル1.jpg

 本当に「ここでしか聞けない」世界がそこにありました。最高のパフォーマンスでした。音楽が鳴っている間、ずっとノッていて、揺れていました。ものんくるの音楽に出会うまで、自分が音楽を聴いてこんなに身体が動く人間だと思いませんでした(笑)

blog-393世界はここでしか聴けないファイナル2.jpg

 3rdアルバム「世界はここにしかないって上手に言って」について、角田さんは「盤にこだわったアルバム」と常々言っていましたが、何度かライブを観て、この日その集大成を聴かせて頂き、最終的にとっても「ライブ向き」のセットリストになったんじゃないかなと思いました。ツアーメンバーでライブを重ねる中で、さらに深みが増した味わいになっていました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

小篇「しつけ」謝罪のショート×3(没ネタ供養) [小噺・小ネタ]

父「ただいまー」


母「アンタいい加減にしなさい!もう何回目だと思ってるの?」


たかし「ママごめんなさい!もう二度と、もう二度としないからぁ、お願い許してぇ!」


父「おいおい、どうしたんだ」


母「あらアナタお帰りなさい。アナタからも言ってくださいよ」


たかし「ごめんなさい!ホントにもうしませんから、この通りですぅうぅうぅ…!」


母「もう知らないわよ。こっちの身にもなってほしいわ」


父「まあまあ、たかしも謝ってるんだから、許してやったらどうだ」


母「冗談じゃないわよ。さっきからずっとあの調子なのよ」


父「いったい、何があったんだ」


母「今度の学芸会で浮気がバレた旦那役をやるから、謝罪のシーンの練習だって言って、ずーっと役に入ってるのよ」

※※※
父「え?え、どゆこと どゆこと?じゃあなに?小学校の?学芸会で?たかしが?浮気の旦那ってなんだそれは!」


母「劇を通して社会の厳しさを教えるんですって」


父「冗談じゃない!息子にそんな役やらせられるか!クレーム入れて学校側に謝罪させてやる!」

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

効果音女子&都々逸採用♪ [@与太ガラス]

 こんばんは。昨日ポケモンGOでホウオウをゲットした与太ガラスです。ラジオの採用報告です。不毛な議論の効果音女子で5回目の採用。そして日曜サンデーの都々逸で2ヶ月ぶりの採用です。


 不毛な議論は生で聴けていなくて、今日の朝になって聴きました。今回は放送400回のメモリアルで、生メールが「ラジオネーム選手権」でした。これに参加できなかったのは悔しいですが、ゲストの読み手でラブレターズのお二人がいらして、かなり爆発力のある回になっていました。


 効果音女子のお題は「スマホ」。もう3週ぐらい前に送ったメールだったので、ボツになってるだろうと思って、まったく気にしてなかったので、女子が自分のネタを読み始めたとき「うぉお」ってなりました(笑) 今回はラブレターズがいて、がっつりリアクションしてもらえたのでそこもすごく嬉しかったです。


 JUNK 山里亮太の不毛な議論 | TBSラジオ | 2017/12/06/水 25:00-27:00
 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20171207010000

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷らくご 個性派の洗礼〜12/9(土)17時の回〜 [アート]

 本日はシブラクに行ってきました。渋谷らくご12月9日(土)の17時からの回。演者と演目は以下の通りです。四人すべて初見でした。個性派揃いという触れ込みでしたが、それぞれ全く毛色の違うネタとキャラクターで存分に楽しめました。

blog-391シブラク演目.jpg


 シブラクではたまにあることですが、今回の番組は特殊で、台所おさん、春風亭百栄、入船亭扇里とここまでが真打ちで、トリが二つ目の春風亭昇々という出順でした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い