So-net無料ブログ作成
検索選択

近藤史恵『キアズマ』〜ブックレビュー〜 [小説・本の紹介]

 これ、映画化決定!と読み終わった瞬間に自分の中で勝手に決めてしまいました。近藤史恵さんの自転車ロードレースシリーズ4作目『キアズマ』を読んだ感想です。映画でやったら絶対に観に行きます。


キアズマ (新潮文庫)

キアズマ (新潮文庫)

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 文庫



 長編としては『サクリファイス』『エデン』に続く3作目ですが、過去2作がプロの物語を描いていたのに対し、こちらは大学の自転車部のお話です。主人公が大学から自転車を始める設定ということもあり、自転車ロードレースを全く知らない初心者の方でも入り込み易い作品だと思います。


 主人公の岸田正樹は大学に入学してすぐに、自転車部の先輩とトラブルになり、不慮の事故から部長の村上に全治10ヶ月のケガを負わせていまいます。そのことで村上から自分の代わりに自転車部に入って欲しいと請われ、1年間を条件に入部することに。柔道の経験がある正樹は次第に実力をつけ、部のエース櫻井と肩を並べるまでになります。


以下、ネタバレありです。(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

WBC2017キューバ戦を観戦! [野球全般]

 WBC2017、日本代表の開幕戦を東京ドームで観戦してきました。打撃陣が爆発して快勝。スタジアムの盛り上がりも最高でした!

blog-327WBC2017キューバ戦.jpg


 戦前は不安視されたキューバ戦でしたが、やっぱり本番になるとスイッチが入りますね。初回に青木選手のヒットから1点取れたのが気持ちを楽にしたのかもしれません。観客もここで一気にテンションが上がった感じでした。山田選手の二塁打もあり、「熱男」松田の3ラン、筒香の2ランと良いものを見させてもらいました。


 投手陣は先発の石川投手が素晴らしい投球でした。ただ継投のタイミングは課題ですね。またしても則本投手の替え時を中継ぎの役割をしっかり決められるかどうかが決め手になると思います。試合展開にもよりますが、ちょっと不安が残る形になりましたね。


 ともあれ、この試合は勝つことが大事。勢いに乗って一次予選突破を!


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

日曜サンデー「くまモン寄席」公開生放送を観覧! [@与太ガラス]

 赤坂サカスに行ってきました!くまもと復興応援感謝フェアでたくさん出店が並んでいる中、ステージイベントの日曜サンデー公開生放送を観覧してきました。

blog-323赤坂サカスくまもと復興フェア.jpg

 2週間ぐらい前に観覧募集をしていたのを見つけて、WEBで応募したら1週間ほど前に当選のはがきが…!
blog-324日曜サンデーはがき.jpg


 2名分で当たったので、ラジオ好きのリアル友達を誘って乗り込みました。私は早めについてradikoで放送を聴きながら、TBS放送センターのロビーをうろついていました。色々写真を撮ったりしたので、機会があればまた載せます。


 さて本番が迫って会場のステージ前に移動。撮影等禁止だったので、中の写真は上げられませんが、スタンディング形式でざっと500人ぐらいが入る規模、なんとその前から2列目に陣取ることが出来ました。しかも爆笑問題のお二人が座るMC席の真ん前でした。お二人&江藤愛アナのお姿を目に焼き付けられました…眼福。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

アルバム3枚衝動買い [アート]

 2週間ぐらい前に、CDアルバムを3枚買いました。土岐麻子さんの「PINK」、水曜日のカンパネラの「SUPERMAN」、チャラン・ポ・ランタンの「トリトメナシ」。自分でもちょっと不思議だったんですが、半ば衝動的に買いました。

blog-322アルバム3枚.jpg

 左上:チャラン・ポ・ランタン「トリトメナシ」
 左下:土岐麻子「PINK」
 右:水曜日のカンパネラ「SUPERMAN」


 このうち2枚、土岐麻子さんと水曜日のカンパネラのアルバムはTBSラジオで何度も聴いたから欲しくなったというのが理由。チャラン・ポ・ランタンは、…まあ「逃げ恥」ですね。「逃げ恥」のオープニングテーマ「進め、たまに逃げても」が収録されているから買いました。


 最近「メディアに乗せられてみる」というのが自分の中で流行っていて、いろんなところで見たり聞いたりしたものを、自分がいいと思ったものは素直に買ってみるようにし始めました。もちろん星野源さんの「恋」も買いました(笑)

続きを読む


日曜サンデー「都々逸」で2月2回目採用 [@与太ガラス]

 日曜サンデー3時台のコーナー「あなたとやりとりドミンゴドミンゴ」で都々逸(どどいつ)を読まれました。報告忘れてましたが、先々週も読まれたので2月2回目の採用です。ありがとうございます。


  読まれたのは先々週が「春」という言葉を使った都々逸。今週が「スキー」という言葉を使った都々逸。ずいぶん前に一度読まれて以来、久しぶりで二度採用なので、ちょっとやる気を出していきます。


 相変わらず、読まれておいてスベるという高度な技術を続けているので、もっとブラッシュアップして、上手くて大賞が取れるようなネタを出したいと思います。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い