So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ラジオ業界に激震!「テキトーにはきださナイト」の奇跡 [@与太ガラス]

 毎週のように書いている山陰のラジオ番組の投稿記録ですが、今週はちょっとすごいことが起こりました。とりあえず昨日放送の「はきださNIGHT!」ではメール一通読まれたのでそれだけはご報告を。


 そんなことはさておき、このBSSラジオ山陰放送の「森谷佳奈のはきださNIGHT!」と静岡放送SBSラジオ「テキトーナイト!!」がコラボ放送を行ったのです! これはラジオ界ではちょっとした事件でして、一昔前では起こることさえ想像できなかった事だと思います。


 事の発端はリスナーからのお便り。「はきださNIGHT!」と「テキトーナイト!!」を両方聴いていたリスナーの方が、「テキトーナイト!!」に送ったメールで「はきださNIGHT!」を紹介したことで、パーソナリティーの鬼頭里枝アナウンサーが興味を持ち、さらに数週間前に森谷佳奈アナが「テキトーナイト!!」に電話出演するという段階を踏んで今回のコラボに至ったのです。


 で、コラボって何よ?ってことなんですが、9月9日(土)放送の「テキトーナイト!!」に森谷佳奈さんが丸っと全編出演したんです。この放送は特別編として「テキトーにはきださナイト」という番組タイトルもついて、両番組のパーソナリティーがかなりキワドいトークを繰り広げる内容になりました。


 この放送を踏まえて、9月11日(月)に放送された「森谷佳奈のはきださNIGHT!」では、森谷さんの静岡紀行も放送されて、鬼頭アナの電話出演の場面もありました。


 これはradikoプレミアム時代に起きた最初の奇跡だと思うんです。ラジオっていうのは、地域性の強いもので、全国放送の有名番組でなければ、地域の放送局が作っている地域の番組っていうのは1県でしか聴けないことも少なくありません。それがradikoプレミアムに入れば、きっかけさえあれば色んな地域の様々な番組を聴くことができるんです。


 今回のコラボも静岡と山陰(鳥取・島根)という全く別の地域の番組なのに、リスナーの方がたまたまradikoプレミアムで両方聴いていたからお互いの番組を知ってここまで来たわけです。私はこの一連の流れを目の当たりにしたのですが、Twitterを通じてリスナー同士の交流があれば、面白い番組は相互に拡散し合って、目に触れる機会が増え、リスナーが増えるチャンスは山ほど増えていくんです。


 今、ラジオというメディアの聴取率は下降の一途を辿っていますが、時代はラジオに追い風のはずなんです。きっかけさえ、きっかけさえ与えれば、無限の可能性があるんです。だから私は、たとえ言葉が拙かろうが、たとえ影響力が少なかろうが、一人でもラジオに触れる人が増えればと思ってブログを書いています。


 この記事を見て、少しでも興味を持たれた方は、下のURLからradikoでお聴きください。


テキトーナイト!! | SBSラジオ | 2017/09/09/土 21:00-23:30
http://radiko.jp/share/?sid=SBS&t=20170909210000
※radikoで再生可能です。再生したら3時間以内しか聴けません。
 放送から1週間以内限定です。
 静岡以外にお住まいの方は、radikoプレミアムへの登録が必要です。

森谷佳奈のはきださNIGHT! | BSSラジオ | 2017/09/11/月 21:00-22:00
http://radiko.jp/share/?sid=BSS&t=20170911210000
※radikoで再生可能です。再生したら3時間以内しか聴けません。
 放送から1週間以内限定です。
 鳥取・島根以外にお住まいの方は、radikoプレミアムへの登録が必要です。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 1

イソップ

【追記】
たったいま、森谷佳奈アナがブログにコラボの顛末記をアップしたので、URL置いておきます。
http://www.bss.jp/announcer/diary/d-moritani.html
by イソップ (2017-09-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。