So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夏 SUN SUN サンデー寄席2018 観覧♪ [日記]

 今年も夏 SUN SUN サンデー寄席を観覧してきました。TBSラジオ「日曜サンデー」の公開生放送にしてBS-TBSでも生放送する連動企画。若手実力派にベテラン勢を加えた5組がネタを披露しました。

blog-427サンデー寄席2018-1.jpg

 出演は登場順に爆笑問題(MCのみ)、ウエストランド、紺野ぶるま、ミキ、松村邦洋、BOOMER。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

IPPONマスクと脳みそ夫と飲み会と [日記]

 昨日の話。ちょっといろいろありまして…。朝イチで映画を観に行きました。これはまた改めて書きます。映画館が渋谷だったんですが、映画終わりに歩いていると、109のところでフジテレビ「IPPONグランプリ」のイベントをやっていたんです。ステージは終わっていましたが、ノベルティのマスクを配っていました。

blog-399IPPONマスク.jpg

 なんでもIPPONグランプリの企画で、SNSでこのマスクをつけた面白写真を投稿すると番組グッズがもらえるそうです。この後の予定がラジオ好きが集まる飲み会だったので、大量にもらってきました。配っていたお姉さんに「いっぱいもらえますか?」って言ったら6枚ゲットできました(笑)


 この時点で飲み会まで時間があったので、周辺をぶらぶら歩くことに。事前に情報をつかんでいたので、原宿のあるスポットへ…。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

2018年の1本目!〜年賀状公開〜 [日記]

 年が明けて6日も経ちますが、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。ブログを書かずに新年から何をやっていたかと言えば、まあ、ゼルダをやっていました(笑) 昨年末にNintendo Switchをようやく手に入れまして、ついでに買ったゼルダがかなり中毒性のある面白さだったので、一年遅れぐらいでハマっています。


 前置きが長くなりましたが、改めまして今年の年賀状です。

2018年年賀状デザイン1.jpg

 昨年から自分が撮った写真に一句入れて年賀状に載せるという自己満プレイをしています。まあ、年賀状のデザインなんてパッと見ておしまいなんですから、ヘンテコでも印象に残った方がいいかなと思いまして。


 気持ちとしては、人生まだまだこれから。今はまだ“つぼみ”だと思って、これからの人生をひとつでも多くの笑顔で満たせるようにがんばっていこうということです。笑顔と平和。スマイル&ピースです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年を振り返る〜ほとんどラジオの話〜 [日記]

 大晦日になりました。昨年までと打って変わって、今年は振り返ることが山ほどあります。極端に言えば、これは「ラジオのおかげ」だと思っています。ラジオを通じたSNSでのつながりから様々な出会いがあり、趣味が増えて休日が忙しくなりました。では、今年一年を振り返っていきます。


  ブログ記事を遡ってみても、やっぱりラジオの話題が一番多くありました。それからお笑いライブと音楽ライブが続き、美術館ネタは以前よりだいぶ減りました。


 ラジオについては、投稿記のようにしてネタが採用されるたびに記事を書いていたから多くなったんですが、年の初めはこんなに読まれると思ってなかったんですね。だんだん記録していくのがダサいんじゃないかと自覚し始めて、恥ずかしい気持ちもあるんですが、逆に自分を鼓舞するために続けることにしました。言っても職人さんほど読まれてないですからね。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Bluetooth対応イヤホンを買ってみた。 [日記]

 Bluetooth対応イヤホンを買いました。スマホをiPhone7に変えてから、イヤホンジャックがなくなって、充電用のライトニング接続部分とイヤホンを付ける部分が統一されるという事件が起きまして、かなり使いづらい状況が続いていました。

blog-320Bluetoothイヤホン.jpg


 「なんとかならないかなぁ」と思っていたときに、たまたま見たツイッターで、あの古坂大魔王さんがiPhone7に変えたのを機にイヤホンもBluetooth対応のものを買ったと知り、「あ、その手があったか」と気づくに至りました。


 audio-technica製のイヤホンで、私としてはなかなかのお値段だったなと思います。買ってすぐに使い始めましたが、コレは便利。音質は全く違和感なく、しっかり聴けます。そしてスマホの自由度が飛躍的に向上しました。スマホをポケットに入れるとき、ポケットから取り出すときにケーブルがないから全くストレスがありません。これなら通勤途中もバッグのひもに線が絡む心配もないでしょう。


 しばらくはこれを使って、移動中の音楽やラジオを楽しみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年が始まったので昨年の話をしよう [日記]

 みなさま、年が明けました。2017年、今年もよろしくお願いします。2016年の振り返りを書こうと思いつつ、紅白を見ながらツイートに夢中になっていたら年を越してしまったので、いま、さだまさしを見ながら書いています。


 昨年のブログ記事は21本。一昨年は18本だったので微増ですが、12月にやたらと更新していたので、下半期にいろんな事があったという感覚があります。大きな変化は、ドラクエ10に対する熱が徐々に冷めてきたということでしょうか(笑) 今年はもっといろんなことを発信していきたいと思います。


続きを読む


タグ:日記 新年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有栖川公園の紅葉を愛でる [日記]

 休日の散歩で、近所の有栖川公園に行ってきました。一週間前のことですが、紅葉が素晴らしかったので、簡単に写真だけいくつか紹介します。今回は加工写真ではありません。

blog-307有栖川公園の紅葉-1.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

怪しいキューブ [日記]

blog-296体にフィットするソファ.jpg


 私の部屋に突如現れた怪しいキューブ(立方体)。触ってみると柔らかくてずんっと沈む。表面の手触りはさらさらした部分とちょっと固い部分があります。


 無印良品の「体にフィットするソファ」約1万5千円。座り方によっていろんな形になるので、色々試しながら使ってみます。


 これでまた、部屋の居心地が良くなってしまった・・・。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2015年一年を振り返って…みたら野球の話しかできなかった [日記]

 2015年も大晦日。会社に入ってから、30日まで仕事なので、なかなか年末、大晦日という感覚がなくなってしまっています。もうちょっと一年が終わるのに向かうリードタイムが欲しい…。ちなみに新年は4日から仕事です。


 さて、久しぶりに一年を振り返りたいと思います。自分の中では、一年をつつがなく過ごせたのが良かったなというところ。プライベートでは高校時代の友達の結婚式に参加させてもらって、二次会の幹事をやったというのが良い思い出、良い経験になりました。人とのつながりを大切にしたいと思いました。


 最もエキサイトしたのは、プロ野球。なんと言っても我らが東京ヤクルトスワローズ、13年ぶりのリーグ優勝ですよ。巡り合わせもあったと思いますが、本当にうれしかったです。神宮にも何度か足を運んで、運良く日本シリーズも見ることができました。


 セ・リーグのタイトルも首位打者に川端、打点王に畠山、本塁打王と盗塁王に山田と、スワローズファンにとってはこの上ない結果になりました。そしてスワローズの山田、ホークスの柳田と、トリプルスリーが二人出たというのも快挙でした。彼らの底が知れない身体能力が今後どう成長していくのか、期待したいですし、二人の存在が、これからのプロ野球を大きく変わるかもしれないとも思っています。ずっと日本にいてくれたらね。


 正直、スワローズが優勝した、それだけでいい年でした。申し訳ないけれども、今年はそれに尽きます。


 来年も、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安保法案成立に寄せて [日記]

 私の持つ思想上の理想は、日本国憲法が掲げるところの「平和主義」であり、イエスが実践するところの「隣人愛」であり、マハトマ・ガンジーが体現するところの「非暴力・不服従」です。これは私が「こうありたい」という理想であり、人類が将来的に到達する究極の理想の一つであると信じています。


 それを前提に、私は先に国会で成立したいわゆる「安保法案」に反対の立場を取ってきました。はっきり言ってしまえば、私が理想として掲げる主張からすれば、武力と名のつく法律自体が議論の余地なく反対であって、日米同盟と自衛隊を基礎としているこの国の安全保障体制は、生まれたときから「理想的ではない状態」でした。


 でも、現実はここにあって、私は二十数年間、その中で生きてきたのです。そして今回も、私に為す術はなく、法案は可決され、日本国は私の理想とする思いから、一歩後退しました。


 そこで、です。


 どうせ現実と理想がかけ離れているならば、現実をしっかり見ようじゃないか、という思いに至りました。自分の理想と違うから反対、はいいとしても、だからこの件について議論をしない、では私は誰とも話ができなくなってしまう、と思ったからです。


 ということで、せっかくの連休(私は3連休)なので、「安保法案」とそれに関連する法律に目を通しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感